ニュース過去記事 2004/9

地上に出るラスタバドの軍勢の調整 (2004/9/23)

21日のアップデートで、ラスタバドの軍勢の出現する数が減ったようです。実際に狩りをしてみると、確かに以前は群れで出てきていた物が、リザ砂漠の場合はせいぜい2体になっていました。バジ砂漠では相変わらず群れで出てきたのを確認しましたが、出現率は下がっているみたいです。また、ダークエルフガード(弓)、ダークエルフウィザードも見かけなくなった(全く出ない?)ので、遠距離による攻撃もほぼ心配なくなりました。

旧仕様のデータについて (2004/9/14)

ペットの仕様が大きく変更になりましたが、まとめて更新するのは不可能なので、1項目ずつ更新していきます。また以前の仕様のデータは、./dog/ ディレクトリに置いておきます。メニューからは外しますが、削除する事はありません。新しいデータは、./pet/ ディレクトリに作成していきます。

愚痴 (2004/9/11)

なんか、エピソード2がアップされてから3回も END しました^^; おまけに、その流れでペットを2匹ロストしてしまいました……。

フィールドに出るラスタバドの軍勢が、その正体なわけですけど、しばらくリネージュを休止していた事や、インターイスが変更になって慣れていなかったという事を差し引いても、「何やってんだ自分」って感じで流石に少し落ち込みました。しかもペットは今から2年以上前に解散したクランの姫から譲り受けた大切なペットだったので、ダブルショック。

なんでロストするのに死んでから5分かかるのに失ったのかと言うと、「熊を育てようかと蟻穴に飛ぶ」→「着地した瞬間にHP30 & クライアントがフリーズ」→「タスクマネージャから強制終了 & 再起動」 → 「再ログイン」 → 「アジトからリスタート & その場にいたクラン員に報告」→「すると、ペットが地に帰りました、のメッセージ」→「自分放心」

ペットが死んでいる状態でリスタートすると、ペットは犬小屋に帰らない事をうっかりしていたのが一番の原因ですが、地上に出るラスタバドは、LV20 程度の人の狩場にも出るようなのすけど、このバランスってどうなんだろう…と。ペット育てるために蟻穴やリザを使おうと思っていたのですが、それも気軽に出来ないとなると、ちょっと鬱になります。ラスタバド軍はリザにも出て、画面内に入ると一瞬で HP が 300 以上削られる事もあるので、どうしたものかと…。

話変わりますが、ペットにドロップが行かなくなったようですね。ただ、モンスター側にいれば自分にドロップが来るので、あまり不便は感じませんけど、引き狩りや弓メインの人なんかは、少し立ち回りを工夫しないといけなくなりましたね。

近況 (2004/9/7)

ペットシステムの大幅アップデートがあってから、しばらくリネージュを休止していました。最初はパソコンの不調が原因だったのですが、パソコン復帰後もリネージュをやる気がおきなかったので、そのまま無理せずプレイする事は控えていました。(変わりにPSOBBをやってました)

最近になって、エピソード2がアップデートされるという情報を聞きつけ、久しぶりにリネージュを再開しました。リネージュの関連サイトなどはそれなりに閲覧していましたから、ある程度の状況の変化は把握していますが、中華問題は予想以上に深刻のようですね。公式サイトでは新たにゲームマスターを募集していたようですが、今後改善される事を望みます。(明らかに中国人と思われるプレイヤーに対しては、BAN が無理なら無期限チャ禁など色々考えられそうなんですけど)

その他印象に残っている事と言えば、某サイトの日記問題ですかね。ウィザードに対しての日記がある所で問題になってましたが、まぁ、それに対しては多くの人と同意見なのでノーコメント。

サイト中の情報に関しては、ゆっくり更新開始していきます。いつまでも古いままってわけにもいきませんからね^^;

あと、実現するか分かりませんが、個人的にリネ漫画でも描いてみようかと考えてます。

エピソード2 アップデート (2004/9/7)

久しぶりに大型アップデートがやって来ました。ペットに関する仕様変更もあり、インターフェイスの変化、ペット専用武器防具の追加などが予定されているようです。

Lineage ビーグル情報館 © 2004 by 塩沢響 & NCsoft.