ニュース過去記事 2003/12

リネージュサイトの移り変わり (2003/12/29)

ビーグル情報館も公開してから1年半以上が経過しました。あの記者クラブとほぼ同時期に立ち上あげたのですが、まさか向こうの方があんなにあっさりと閉鎖という形になるとは思いもよらない出来事でした。ただ、様々な現状を考慮すると、それは適切だったのかもしれません。

リネージュの中で最古参のサイトで、神ともとれる伝説のサイトと言えば Lineage World です。このサイトが無ければ、リネージュのサービスは大幅に遅れていたか日本でのサービスは無かったかもしれないとも言われているほどです。掲示板の過去ログからは、当時のユーザー達の空気が伝わって来ます。

現在活動中で最も歴史のあるサイトは、Eternal Lineage になると思います。私がリネージュをプレイし始めたのが 2001年の10月で、その頃から活動しているサイトで現在も管理されているサイトは、私が知りうる限りではここしかありません。話はそれますが、まだシリウスしか無かったβ時代、私は「ひびき」という名前の男ウィザードでプレイしていました。その時、 Eternal Lineage の管理人である LEXUS 氏と人違いされた事があります。犬の名前が同じだから同一人物では無いか?と2ちゃんねるで晒されたのですが(Lineage 11加減にしろ物乞い厨房の 785 参照)、その時連れていた犬の名前は「武藏」と「信濃」。もしかしたら「武藏」を「武蔵」と見間違えたのかもしれませんね。思えば、この頃から犬を通じて微妙な経験をしていたわけで、これも一つの縁かな、と思ってみたりしています。ちなみに、LEXUS 氏とはワールド中で直接お会いした事はありません。

その後、現在のリネージュサイトにおける No.1 の地位を築き上げた攻略通信が登場。データサイトは数多くありますが、ここまで情報量が多く、しかも適切に纏められているサイトは他にありません。当時私はあまりお世話にならなかったのですが、現在では掲示板をよく ROM しています。

ビーグル情報館が立ち上がった当時は、Lineage Japane や、リネージュオンライン for Beginners、そして Lineage Report がサイトの中心的な役割を果たしていました。現在ではそれぞれの役目を終了しています。

恐らく最もサイト運営が難しいジャンルと思われるのが、相場情報です。現在の L.M.P.Turbo は、私の知り得る限りでは3代目になる相場サイトです。自分はあまり観ませんが、やはり価値あるサイトの一つだと思います。

最新のアップデート内容などを紹介するニュースサイトは最も入れ替わりの激しいジャンルでしたが、最近になってようやく読みやすさと記事の早さを兼ね備えた Lineage latest news が登場しました。管理人の人柄にも非常に好感を持てますし、登場後すぐにオフィシャルに認定されたのもうなずけます。

来年はどんなサイトが出てくるか楽しみです。

イラストコンテスト、審査員特別賞 (2003/12/27)

犬をテーマにした作品が、審査員特別賞に選ばれたみたいです。リネージュの世界で1つしか無い +6 祝福されたダガーが賞品だそうで。というか、個人的には最優秀作品賞のウェブマネー 5000円より魅力的な賞品のように思えます。

犬を引き出す時に税金適応 (2003/12/26)

犬小屋から引き出す時のアデナにも城とホームタウンの税金がかかるようになったそうです。

NPC サーバーが落ちた時の犬が持っていたアイテムについて (2003/12/17)

16日に犬に関する仕様変更がありました。

NPCサーバーのみがダウンした場合、連れている犬などにあるアイテムが自動的に主人の手に入るようになりました。犬/サモンしたモンスター/テイムしたモンスターなどが持っているアイテムが対象です。ただし、飼い主との距離は離れすぎている場合には、地面に落ちてしまいます。

NPC サーバーが落ちた時のみなので、例えば普通のリスタの場合などはアイテムはその場に落ちます。

新ペットシステム実装時期 (2003/12/12)

Lineage Latest Newsデータベースルームによると、新しいペットシステムの実装時期は 2004/1 とあります。テストサーバーでの話かと思いますが、少なくともエピソード 2 以前に実装されるようですし、そう遠い話ではなさそうです。

エピソード 2 でのペットシステム (2003/12/3)

パート 2 のエピソード 2 では、ペットシステムが大幅に変更される可能性が高そうです。

現在未実装のコリーが実装され、さらにはキツネ、ウサギ、ネコをペットに出来るようになりそうです。特に興味があるのは、犬が一定の条件を満たすと上位種になれるというもの。以前、テキストにスーパードーベルマンなどが追加されたという情報を得ましたが、それと関係していると思われます。

個人的には、犬の MP に意味を持たせて欲しいと思っています。

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.