LV16テク

現時点では心配ありませんが、PSOのバージョンが1だった時にあったバグです。(なので、以下の文章は全て過去形となります)

簡単に説明すると、テクニックレベルを上げる事が出来るユニット (「ゴット/テクニック」 等) を利用してテクニックレベルを上げ、 オンラインにてそのテクニックを利用するとプログラムがフリーズしてしまう現象(バグ)の事です。

全てのテクニックで起こるという事は無かったのですが、この症状がかなり厄介な物でして、チーム内のメンバー全員がフリーズしてしまったのです。 私は、この手のユニットを入手出来なかったため、テクニックレベルは最高でも15でしたし、フリーズしてしまった(させてしまった)事は無いのですが、 ver1の時にはロスト仕様という物が存在していました。当然、メンバー全員フリーズするわけですから、その際にアイテムロストするわけです。 流石にこのバグにはソニックチームも謝罪をしていました。(少々対応が遅かったようにも思いますが・・・)

また、このバグを利用した悪質ユーザーの悪戯もあったようです。実際にやられたという人に会いましたし、 これは、泥棒よりも被害が遙かに大きいため、公式掲示板でかなり論議された経緯もあります。

現在はver1を利用している人で、テクニックレベル15以上を持っている人は、サーバーに繋ぐ事により不都合が自動的に修正されるようになっているので、問題ありません。

2001/6/13

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.