レアアイテム

レアアイテム。それはこのゲームをプレイしている人なら、これらのアイテムの入手が目標の1つになっていると思います。

と言っても、ベリーハードを1周すれば必ず出るようなレアから、何百時間プレイしても一行に出ないような、 撃レアと呼ばれている物まで様々存在しています。アイテムが見付からないという事が、このゲームの面白さを作ってるとも言えます。 プレイ中に夢を持てますからね。

もちろん私も、そういうアイテムを拾う事が出来れば嬉しいです。でも、それに振り回されると、 逆に楽しめなくなる危険性もあると思います。 「良い加減」で楽しめればいいんですけど、レアに振り回されている人も実際よく見かけます。 武器自慢野郎なんかは、その代表ですね。

「レアは出にくいからレアなんだ!」という意見に私は賛成です。現状でもバランスは取れていると思います。 レアだからと言って、非レアよりも使える武器はほんの一握りです。属性等の要素もありますから、 滅多に出ない属性無しレアよりも、そこそこの属性のついているノーマルの武器の方がよっぽど使えたりします。

とはいえ、あまりプレイ出来ない人も多いでしょう。なので、もう少し出現率を上げればなお良くなると思うんですが、 出やすくはしないでほしいですね。

また、現状では入手不可能なアイテムが存在します。これに関しては私はかまわないと思います。 そもそも、不正行為さえ行わなければ何の問題もないわけです。 サーバーの方で出現率は変更出来ますし、ユーザーに楽しみを増やす手段で行った事でしょう。 ゲームの寿命を延ばすには適切な処置と言えます。 実際に最初は入手出来なかったが、現在では入手出来るようになっているアイテムも複数存在します。 まぁ、システム上の問題で、オンでしか入手出来ない事になってしまいますが、 元々このゲームはネットワークゲームなわけですから異論はありません。

2001/5/1

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.