冒険記 6月

ファンタシースターオンラインの冒険記です。
その日に冒険した出来事を日記形式で書いたものです。名前掲載許可して下さった方々、ありがとー(^^)  このゲームを知らなくてもなるべく理解出来るようにするため、強調されている文字にカーソルを合わせると、 コメントが出る場所があります。

 

+ 戻る +

【 2001/6/30 】

今日は、先日のチャレンジの続きです。利用キャラは榊(Sakaki) 2をゆっくり廻り、ポイントをメモしながら進みました。これで後日本番の時にかなり時間短縮出来そうです(^^)  出来れば50分以内が目標ですが、達成出来るかな〜?

随分と長い時間2の下見をしていましたが、全て廻ってみた所で解散。その後響(Hibiki)にキャラチェンジして時環さんと合流。 遺跡に行きました。途中でまったりさんも入室してきて、その時初めてチャレンジで入手したというリングを見る事が出来ました。 ちょこっと見せてもらいましたが、守備力と回避力がなかなかの数値でした。早く手に入れたい物です(^^)

最後にチャレンジ1の時間短縮に挑戦。タイムは10分半を記録出来ました。そこそこのタイムだとは思います。 しかし、公式掲示板では9分台の報告もあるので、狙いたい所ですね。

【 2001/6/29 】

前半は、新しいキャラでチャレンジしてました。メンバーは某サイトで知り合った面々です。 1を無難にクリアして、2もクリア。でも、同行した1人が、1、2共に回線落ちしてしまい残念な結果に。 初日からコレではちょっと心配ですね。まぁ、運が悪かっただけかもしれませんが。

その後、適当に放浪して落ち。

【 2001/6/28 】

最近朝方になってますね。今日も5時過ぎに響(Hibiki)でラグオルに降りました。するとまったりさんが 「ちゃれ9」 というチーム名にいるではありませんか〜。 「アイテム入手出来たら教えて〜」 とメール送信して、自分は自分で潜る事に。

検索したり、ロビーを移動してチーム探していると武人さんが1人でチーム作って潜っているのを発見。 早速メールして状況確認。その後入れてもらいました。どうやら遺跡を廻り終わった所で、同行していた人も落ちた所のようです。 しばらくチャットして、洞窟を攻略する事にしました。 IDスカイリーだった物だから、 出るスペシャルウエポンは全てチェインソードでした(^^; しかし、洞窟や坑道に45%付いているのが出たりして、 処分に悩んだりして(^^; せめてヒットにプラス修正かかっていれば、そこそこ使えるんですけどね・・・(^^;

途中でまったりさんと頻繁にメールを交わしながら冒険していたんですが、どうやらホワイトリングを手に入れたらしい。 とりあえずはクリア出来た模様です。今度はタイムを縮小させてSランクを狙いましょう(^^)

その後、寝落ちしていたという時環さんとロビーで合流して、しばし雑談して終了。今日は洞窟1周しただけでした。

あと、オフで榊(Sakaki)ヴィクターアクスの森50%というのを拾ってみたりする。 ・・・・50付いてると、なんか処分出来ない(^^; どうせなら赤ハンほしかった(^^;;

【 2001/6/27 】

朝の5時ちょっと前に響(Hibiki)で潜りました。いつものように5-15-15に移動して、適当なチームを探したり検索したり。 すると、時環さんが1人でチーム作っているのを発見。メールしてみると、ロビーにやってきました。

しばらく会話した後、洞窟遺跡に行きました。 時環さんは、ハリセン狙いでパンアームズ(通称:パン様)を目の前にすると、 テンション上がっているのが分かります(笑) 自分はフォマールなのでツインブレイズが欲しいので赤スラ出るよう願っていましたが、 結局出ず終い・・・。まぁ、そう簡単に出るわけないか・・・(^^;

その後遺跡まで行きましたが、出たのはインペリアルピック1本でした。 妥当な所ですね(^^; ああ、ヤスミノコフシリーズ揃えたい〜。

【 2001/6/26 】

今日も先日に引き続き、朝方にラグオルに行きました。で、いつものようにチームを探してみると、2人で潜っている所を発見。 早速乱入してみました。すると、どうやらレンジャーさんが抜ける所だったようです。 なので、もう1人のハニュエールさんと一緒に残された遺跡をクリアする事にしました。

しかし、やはりというか何というか、インディベルラのロケットパンチや、ソーサラーのグランツで一撃で倒される自分(^^;  自分にデバンドかけて、相手にジェルンをかければ耐えられるようですが、 2人ではあまり敵の攻撃が分散されませんし、テクニックをかけるスキも無く、喰らう事もしばしば・・・(^^;

とはいえ、エリア全部を廻る事が出来ました。なかなか良い感じの人で、かなり好感持てましたよ(^^)

その後、セルさん、SUMIさん、DERKさんと御一緒しました。 ここでも遺跡をプレイしていましたが、今回は4人だったので比較的楽でした。 その後、坑道洞窟、と攻略しました。

なんか知りませんが、チャージエレメントの付いた武器が沢山出てきましたが、偶然ですかね?(笑)  そうそう。赤のダガーを頂きました(^^) 今後弁財天(Benzaiten.G)をver.2にコンバートしたら、 持たせようと思います(^^)

【 2001/6/25 】

朝方に響(Hibiki)でラグオルに。朝7時頃だったため、検索してもあまりヒットしません。 まぁ、適当に乱入でもしようかなと思いフォースの居ない所を探す事に。

が、なかなか良い所に当たって、ついつい長くプレイしてしまい、テレホが終わってからも、 かなり長時間プレイし続けました(^^; というのも、良い意味でみなさんレベルが適正で、遺跡でのギリギリの戦闘が無茶苦茶楽しかったのです(笑)  クリティカル一撃で瀕死になるので、運が良ければマグが無敵にしてくれますし(^^; 逆に運が悪ければ即死ですけど(汗)  ヒューキャストお二人は、インペリアルピックを共に手に入れる事が出来て喜んでいましたし、 自分もパーフェクト/レジストを入手出来ました(^^)

という事で、今日は純粋に戦闘を楽しんで終了。

【 2001/6/24 】

先日に引き続き、イベントに参加してきました。今日はタイムアタックが行われたのですが、圧倒的に雑談の時間の方が多かったです(^^;  まぁ、それはそれで面白い物がありましたが、実際のタイムアタック時間が10分かからずに、残りの3時間以上が会話というのもいかがな物かと・・・(汗)  とはいえ、たまにはこういう集まりも良い物です(^^) 自分の所属したチームは2位に入ったので、ゴッド/テクニックをもらいましたし。

その後、勇者ロトさんと久しぶりに冒険。ドラゴンを倒しただけでした(^^;  その後ちょこっとチャットして解散。

んで、まったりさんと時環さんに挨拶でもしようかと入室。が、どうやらダークファルスに行く所だったらしい・・・。 聞く話によると、ちょっとした裏技を試してみようとの事。内心、ああ、先日ロビーで聞いた裏技か・・・、とか思いつつ、百聞は一見にしかずと思い同行。 ・・・感想。やはり手を出さない方が良いと感じました。今後この技はある程度広がる気もしますが、究極につまらないです(^^;

とはいえ、フォトンブラストを利用したボス戦での無敵技を、一時期面白がってやっていた事もあるので、 大きな事は言えないんですけどね。でもそれを通じて感じた事は、やはり 「つまらん」 という事でした。 チャレンジが何故面白いのか? それはやはり、やりがいがあるからでしょう。 チートは駄目という人多いですが、バグ技がOKという人が案外多くて自分的には不快です。 それはそうと、この技はプレイヤーに向けても出来るとか。自分は乱入もかなりする方なので、自衛しないとな。・・・まぁ、乱入はフォースだから武器装備しなければいいだけか(^^;

それはともかく、チャレンジ8に挑戦する事になりました。(落ちる予定だったんだけどな・・・(^^;)  3人だったので、かなり苦戦を予想していたのですが、レスタ使えた事もあってか進む事にはそんなに苦労しませんでした。 が、途中でまったりさんと時環さんが、台詞が表示されないというアクシデントに2〜3回遭遇。 自分には普通に表示されているので 「見えてるよ〜」 と返事しても、自分の発言も相手には見えていないようで(^^;  で、その後もうちょっとでラストっぽい所まで行ったのですが、突然まったりさん落ち。はうううぅぅ!! とか思った瞬間に、 時環さんが鍵のかかった扉に進入していき、「おや?」 と思った瞬間に落ち(^^;  1人残された自分は最後まで粘りましたが、HP残り50、TP無し、回復アイテムなし、武器はロッド1本。 これでフォースでどうしろと?(苦笑) ガンがあればなんとかなったかもしれませんが・・・いや、あったとしても装備出来る物は出るわけないか・・。 そんなこんなで8クリア目前にしてリタイアとなったのでした(^^;

【 2001/6/23 】

今日はPSO肴というサイトの常連さん主催のイベント前夜祭? に参加してみました。 本当にただ集まって、カード交換をして、記念撮影して、ボール蹴って、雑談して終わりでした(^^; なんか、明日はイベントがあるらしいので、再び参加してみようかと思ったりして。

なんて思いつつ、解散となったロビーから離れて1人放浪する事にしました。放浪もPSOの醍醐味です(^^) というわけで、フォースのいないチームを探す事に。 しかし、意味不明なチーム名で入室するのを躊躇う事数回(^^; あと、ハニュエール3人とかいうチームも、なんとなく入りにくい (のは自分だけ?) それはともかく、 ようやくチームを見つけて入室。どうやら、丁度森から潜る所だったらしく、みなさん冒険支度をしている最中でした。 しかし自分は武器無しで行く事に(^^; 杖装備しても、パレットにアタックのアクションは入れてないし・・・。 精神上がっても微々たる物だし・・・。(ああ、書いていて悲しくなってきた(^^;) あ〜、早くツインブレイズ欲しいなぁ・・・(遠い目)

途中までサクサクと進むが、洞窟の花でかなり殺られる(^^; まぁ、苦戦したのはそれくらいで、ここ数日でアルメティットがこんなに簡単になってしまうとは、 なんだか嬉しいような悲しいような・・・。

その後解散して、時環さんが1人で潜っているのを発見。というわけで早速混ぜてもらう。 その後、まったりさんも参戦・・・、というか、そのままチャレンジの事についての雑談を開始する(^^;  あと1人集まれば常に4人になる、という事でミントさんを誘ってみようかと思い、連絡を取ってみる。 なかなか良い返事を貰えたので、もしかしたら今後コンスタントにチャレンジ出来るかもしれませんね(^^)

そういば今日、乱入した時に赤のハンドガン(0.50.0.0)ヤスミノコフ2000H(0.30.0.0)を入手しました。 洞窟用の武器が2つ手に入ったので、今日は当たり日?かもしれません(^^)

【 2001/6/22 】

最初はポンさんのいるチームに入りました。ルーさんオニさんも一緒です。 坑道をザックリとクリアしたのみでしたが、なかなか歯ごたえがありました。補助テクニックのレベル30が欲しいですね。

その後、ロビーに戻ってチャットした後に適当に乱入。しかし、そこでも武器自慢野郎がいました。 しかもそいつは 「マグ貸して」 と言って来ました(^^; 断りましたけどね・・・・。初対面の人には貸せませんよ。 そもそも、どうしてハニュで必要のさ! 15覚えたいだけかもしれないけど、LV130近くで覚える事が出来ないのか!?(笑)  そのレベルになっても、極端にマインドを強化したマグでないとレベル15テクは覚える事が出来ないのかな?  まぁ、乱入するにはそれなりのリスクを負いますが、最近外れが多い感じがします。

今日はチャレンジはやりませんでした。例のレンジャーさんがラグオルに来なかったようで。 明日は来てくれるかな〜?

【 2001/6/21 】

今日は最初猛烈な睡魔に襲われ、時環さんにご迷惑をおかけしました(^^; 特に洞窟では、いつの間にかクリアしてました(^^;  その後アイテム移動をしてロビーにいたら、 先日のレンジャーさんがやって来ました。というわけで、チャレンジする事に。 今日やったのは7の時間短縮です。無事クリアして、目標タイムを縮める事に成功しました。

今日は知り合いがレアアイテムが欲しいのか森をなるべく早くクリアする事をやっていましたが、 自分は、ああいうプレイは面白くないので途中で抜る、という事もありました。 自分から入出しておいてこんな事を言うのも何ですが、 レアがいくら欲しくても、都合の良いときだけ不正で強化したアイテムを使うのには嫌悪感を覚えます。 まぁ、だからと言って今後一緒に潜る事を避けるという事はしないですけどね。ケースバイケースですが。

【 2001/6/20 】

いつものように、響(Hibiki)で3時頃に潜りました。今日も最初は乱入。昨日の事があったので、ちょっと不安でしたが、 今日は良い人でした。坑道に潜っているとまったりさんからメールが来て、 チャレンジのお誘いを受ける。しかし、自分が抜けると、赤いセイバーしか通用する武器を持っていないハンター2人ではキツいという事で、 待ち合わせ時間を約束して、坑道クリアを急ぐ事にする。 ボスの前で約束時間まで10分。まぁ、大丈夫だろう、と思いそのまま挑戦。・・・が、基本戦力が低いので、やたらと時間がかかり、 結局10分以上の遅刻(^^; みなさん、ごめんなさい(^^;

メンバーはまったりさん、時環さん、自分、そして先日誘ったレイキャストの方もやって来て、早速チャレンジ6に挑戦しました。 (チャレンジに挑戦って、なんか変な日本語?) 今までチャレンジでは3人でやっていましたが、今回は4人での挑戦。かなり楽に進める事が出来ました。 と言うわけで、難なくクリア。今までの苦労が嘘のようです(^^;

続いてチャレンジ7に挑戦。今度のエリアは遺跡です。辛いだろうなぁ・・・・・と思っていたら、案外楽でした。 最初からレスタを使えるのが何より心強かったです。 途中でレスタ2も出たので、時環さんも楽そうでしたし。3人の時よりも遙かに戦力が増しているので、 自分は下手に攻撃テクニックを使うのではなく、補助テクニックをよく使っていました。

しかし・・・途中で、まったりさんが回線切断を喰らう・・・。うおおお!! なんてこった、これで、まったりさん2回目。 バトルでも2回落ちているっぽいです。インターネット環境、もっと良くなると良いんですけどね・・・。 最終的に7もクリア出来たので、明日はまた同じメンバーで時間短縮に挑戦したいですね(^^)

【 2001/6/19 】

今日は最初から乱入するつもりでいました。ヒューマーが1人で潜っている所を発見したので、 サポートしつつ経験値稼ごうかな? と思い部屋に入りました。しかし、ここでレアプレイヤーに出会いました(^^;

その人は一番最後に入ってきた人なのですが、いきなりロケットパンチを装備した状態で現れました。 おや? と思いつつ、不正アイテムはソニチが規制に乗り出したし、もしかして天然? とか最初は思っていたのですが、いやぁ、レア武器を取っ替え引っ替え(笑)  以前は3〜4個のレアを部屋毎に持ち替える奴とかに会った事ありますが、こいつは軽く10個は越えてましたね。 その間、メンバーはその行為に関して一切無言(笑) すると今度は、パラメータの全カンスト自慢を始めました。 しかし、みんなその話題にはノータッチ(笑) すると、あげくの果てには 「君たちよく死ぬね」 だってさ。 もうここまで来ると笑うしかないですな(笑) 普通だったら頭に来る所ですが、なんか笑ってしまいましたよ、呆れて。

なんか、そいつは1人で 「ダークファルスを倒す!」 とかぬかし始めて、挑戦していたみたいですが、 結局倒せずに 「今日はこれまでかな?」 とか言い残して去って行きました。おそらく、1人で倒した暁には、またそれをネタに自慢タイムに突入したのでしょうな(笑)  まぁ、こういう輩は直ぐに飽きて止めてしまうので、無視するに限ります。

その後、残った3人でバトルをやりました。選んだのはメセタを集めるタイプの物。 つまり、10分間戦い終わった後に持っているメセタが一番多い人が勝者となるわけですが、2回やって1回勝利出来ました(^^)  このメセタを集めるのは面白いかも、とか思いました。

プレイし終わってロビーでチャットしていると、まったりさんがやってきました。 その後、バトルした2人と分かれてチャレンジの仲間を募集してみようか、という事になり、 チョイスサーチを利用して仲間を捜す。すると、まったりさんがチャレンジ6に行けるレイキャストを発見!  おお!! とか思っていると、今日はその人疲れて無理っぽいとの事。う〜ん、残念。カード交換したので、後日にでも時間があれば御一緒しましょう、と約束しました。 レンジャーがいれば楽になるっぽいので、是非ご一緒したい所ですね(^^)

聞く話によると、時環さんは部屋の中で休んでいるとの事。様子見という事で部屋に入って探してみると、総督の部屋でピクリとも動かない時環さんを発見。 シンボルチャットの音で目覚めないかな? とか思い、ホイッスルの音が鳴るタイプを連射してみるが、やはり反応がない(^^;  すると、すばらくして、時環さん寝落ち(笑)

そんな事をしていると、ロトさんが久しぶりにログインしていると、Take4さんからメールが。 なにいいぃぃ!! というわけで早速挨拶に行く事に(^^; しばらく会話をした後に自分は他のチームに乱入しましたが、ロトさんとはまたチーム組みたいものです。

そんなこんなで、今日は色々ありましたが、最後に時環さんも復帰して遺跡などを攻略して終了。 しかし、自分は途中で何回か寝たような気がします(^^; ヤバヤバでした(^^;;;

【 2001/6/18 】

久しぶりにルーさん達と潜りました。利用キャラは武蔵(Musashi) ver.2では、キャラは偏らずにバランス良く使う予定です。 攻略したのは、アルメティット洞窟でした。 利用武器は、全員赤のハンドガンだったりして(^^; まぁ、この時期でLv100をちょっと越えたキャラでは、妥当かもしれません(^^;

攻略した後、恒例?になっているチャレンジモードに挑戦しました。 結果・・・惨敗でした(^^; ううむ、6まで来ると流石に3人ではキツいんですかね。あと1人レンジャーがいればなぁ・・・とか思うのですが、 自分のまわりには、チャレンジしている人がいません。こんなに面白いのになんでやらないのかなぁ・・・?? バトルはそれなりにプレイしている人いるみたいですけど。

結局今日はこれと言った収穫は無く終了。というか、ここ2〜3日オンで腰を据えて冒険してませんね。明日は集中的に冒険しようかな??

【 2001/6/17 】

今日は最初、ラファエロさんとタケゾーさん、そして棕櫚さんとご一緒しました。 今日は久しぶりに巫女(Miko)でノーマルを冒険しました。いやぁ、久しぶりのノーマル、楽しかったです(^^)  冒険したのは遺跡。レベルも16から19に上がりました。やはり遺跡は経験値多いですね。

その後、タケゾーさんが抜けた後にチャレンジ1に挑戦しました。 自分は既に種明かしを知っているので、ずーっと黙秘しながら進みました。しかし、やはり最後の仕掛けで悩んでいました。 自分もここは分からなかったんですよねー。・・・しかし、最後のドラゴンで、自分と棕櫚さんが踏みつぶされて倒される(^^;  なんか、ドラゴンが浮き上がった瞬間に、また降りてきて、フェイント喰らいました(^^;

その後、WAIOさんと待ち合わせをしてアルメティットの森を一周しました。 既にアルメティットでも、森ならそんなに苦労する事はなくなってきました(^^; 森を廻り終わった所で、まったりさん、時環さんが入室。 しばらくチャットした後にWAIOさんが抜けて、チャレンジ5に挑戦する事にしました。

ここの所快調にチャレンジモードをクリアしていますが、今日はなかなか苦戦しました。 シノワは地面がらモグラのように出てくるし、特別に配置されたダメージトラップ等、驚く要素てんこ盛りでした(笑)  自分はフォースHPも防御力も少ないので、なるべく遠隔からのテクニックの攻撃を心がけて無理しないようにしていました。 ・・・でも、後ろからギルチックに不意打ちレーザー喰らったりして、 何回か倒されました(^^; 幸いスケープドールを2個持っているので、2回まで許されるのですが、やはり普通の冒険よりも緊張感が全然違います。

とはいえ、何とかクリア。この調子だと今月中には全チャレンジクリア出来そうな気配です(^^) ・・・しかし、やはりチャレンジにはレンジャーがいると楽になるかも。 どこかにチャレンジ6に行けるレンジャーいないかな〜??

しかし、今日はプレイ時間物凄く長くて、疲れました・・・。

【 2001/6/16 】

いきつけの5-15に入って、しばらくチームを物色していました(笑) すると見慣れた名前があるではないですか。 たしかカードあったはず、と思い探してみるとありました(^^) どうやらヒューキャスト2人で潜っているようなので、 メールして入れてもらう事に。途中でロビーにやってきたHimikoさんも同行しました。

冒険したのは坑道。途中までは、けっこう快調でした。 しかし・・・ラフォイエを唱えた所で画面フリーズ(^^; ソフトリセットも効かなかったので、仕方なく強制的にリセットする事に。 まぁ、育成中のナーガが消えてしまうのは痛いけど、消えるのは薬と拾った武器くらいだから問題ないか・・・、とか思っていたのですが・・・、 戻ってみると装備していた武器が消えていました。なんで!? どうしてぇぇえ!! せっかく手に入れたトゥインクルスター(0.0.45.25)がぁぁああ!!  同行していた他3人も同時にフリーズしたらしく、特にHimikoさんも装備していた武器が無くなったとか。 どうやら、装備していた物も消えてしまう事もあるようです。

その後、まったりさんと時環さんとでチャレンジモードに挑戦しました。 今日は4に挑戦です。目標タイムは1時間40分。先日やった3は1時間20分でしたから、それ以上に長く難しいという事ですね。 アイテムみたら、スケープドール2つもあるし・・・ちょっと不安に・・(^^;

途中の仕掛けは確かに難しくなっていますね〜。・・・というか面白い? これらの仕掛けやマップを考えるだけでも大変だと思いますよ、ホント。 そういえば、途中で時環さんが落ちてしまい、再チャレンジしたのですが、1回目と2回目ではマップが違ったように思います。 もしかしたら複数用意されているのでしょうか?? しかしながら最終的には無事にクリア。目標タイムもクリアする事が出来ました(^^)  今度は坑道かと思いますが、5以降も楽しみですよ。

その後、森を一周して解散。自分はもう少しウロウロしていたのですが、その時合流した人が自分にメールを送ったけど、返信が来なかったというのです。 ・・・というと、唯一落ちていた、あのフリーズした時ですね。しかし8時になってしまったので、終了しました。

【 2001/6/15 】

今日は久々に乱入2回しました。利用キャラは響(Hibiki) アルメティットモードでフォースのいないチームを探します。 1つ目のチームは、坑道2を冒険中でした。途中参戦して、ボルオプトver.2を倒したのち解散。

で、面白い?体験が出来たのは2回目に乱入させてもらったチームでした。森2の途中から少しだけ参加させてもらい、シルドラゴンを倒したのちの出来事です。 シティでアイテム整理したり会話したりしていた時に突然  「○○○さんの持っているアイテムに不正が発見されました」 という感じのメッセージが表示され、その人は落とされました。 先日サーバーメンテナンスを2日続けて行いましたが、どうやらかなり本格的に不正アイテムに対して取り組み出したようですね。喜ばしいかぎりです(^^)

そのヒューキャストの人は、2のレアアイテムを平気で初対面の人に貸したりしている人だったので、怪しいとは思っていたのですが(^^; これを機に、考えを改めてほしい物です。 冒険中はOKだったという事は、倉庫から出したらアウトなんですかね? その辺りがちょっと謎です。 この件に関しては、公式掲示板でも 「どのアイテムが不正なのか分からない」 といった内容の物や 「どのように不正を割り出しているのか?」 等という発言をチラホラ見かけますが、 そんな事公表したら、チーターにネタを明かすような物なので、守秘して同然でしょう。

まぁ、色々ありましたが、その後ロビーで初対面の人と会話をしていると、まったりさんと時環さんがやって来ました。 で、潜ろうか〜、という事になりをサクッと攻略。最初はこの森で苦戦した物ですが、今ではサクッとクリア出来てしまう所は、成長の証でしょうか?(^^;  その後、時環さんが食事という事でしばらく離籍。・・・その間まったりさんと自分は、洞窟を攻略。・・・が、途中で時環さんが寝落ち(笑) しばらくしたら、戻ってきました。

最後にチャレンジモードに挑戦。・・・長かったです(^^; チャレンジ3をクリアしましたが、途中にある仕掛けがどんどん凝ってきて、挑戦のしがいがあります。 まだ全体の半分もクリアしていないので、これからが大変かな?

【 2001/6/14 】

今日、ソニックチームから

『PSO Ver.2』において不正アイテムを故意に作成しオンラインゲームに接続を行ったユーザーに対してアカウント剥奪処置を取らせていただきます。 尚、不正アイテムを所持したままオンラインゲームに接続したユーザーに対しても1日の接続利用を停止させていただきます。他のユーザーから譲渡された不正アイテムをオフラインゲームで捨てて1日後に接続を行ってください。 尚、通常のゲームで発見したアイテムは問題なくご使用になれます。 2001.6.13 ソニックチーム

という文章が掲載されました。しかし、掲示板には 「不正アイテムを持っていなくても弾かれた」 という悲痛な書き込みが目立っています。 自分もドキドキしながら繋げてみましたが・・・。OKでしたよ(^^)

しかし、何を基準に弾かれるかは不明です。ver.2にキャラデータを引き継ぐ時に不正アイテムは消されるらしい、という事は聞いてますが、 では、それ以降に手にしたアイテムに不正が混じっていたのか? という事になります。 ・・・・が、引継で消えなかったアイテムが存在する事は、色々な情報から推測出来ますし、 実際問題どのようにしてデータをサーバーで管理しているか分かりません。色々考え出すとキリがないのですが、何らかの根拠はある物と思われます。 そうでないと、ソニチも訴えられますしね。自分的には今回の処置は肯定しますね。むしろ歓迎します。

・・・とはいえ、本当にチートが嫌いな人で、自信を持って 「不正アイテムは所持していない」 と言える人でも弾かれてしまった人もいると聞いています。 これはソニチもある程度予測していたからこそ、2日連続でのメンテナンスを予告していたのかも。 この先どうなるか分かりませんが、PSOはコンシューマ向けネットワークゲームの草分け的存在。 色々な経験をして、将来的には全ネットゲームを引っ張る存在になって欲しい物です。

それはそうと、肝心の冒険の方はごく普通にこなしました。フォースが自分とあと1人いたので、テクニックをかける相談をしつつ遺跡に行きました。 トリフルイド代を稼ぐために、適当にアイテムを拾いつつテクニック連射(笑) しかし、フォースでオフをクリアするには、相当な時間が必要だなぁ、とか思う今日このごろです。 もうちょっとでテクニックの威力欲しい所ですよ、ホント。精神の強さも威力と関係しているようなので、精神力が最大値まで行ってみないと結論は出せませんけどね。

その後、ペレットさんにメギドや他のテクニックを渡しに行って終了。

【 2001/6/13 】

いつものように、響(Hibiki)でログイン。そういば、 最近特に、行き付けの5-15が混んでいるように思います。 やはりキリのいい番号は人気があるんでしょうかね?

とはいえ、なんとか本拠地の5-15-15に移動。しばらくボケ〜ッと検索タイム。今日はなんか知り合い沢山いました。 途中でまったりさんと時環さんのいるチームに乱入。 しばらくチャットしてましたが、そのうち洞窟に潜りました。

しかし、チェインソードが山ほど出ますな・・。 これがアルメティットでも通用すれば有り難かったのですが、敵強すぎで使えなかったり(^^; ver.1でのレアは一応スペシャルウエポンとして出現する物もありますが、 実用面では・・・かなりキツいですね。まぁ、ver.1で手に入れる事が出来なかった人に対してのお恵み? かも??

時環さんが眠いという事で落ち。途中から参戦してきたミントさんも食事という事で落ち。 という事で、まったりさんと乱入する事にしました。5-5で1人で頑張っている人がいたので、そこに参戦させてもらいました。 から洞窟まで進み、ボスとの戦闘中にまったりさん、回線切れる!(笑)  そういえば、先日チャレンジに挑戦していた時も落ちたような・・・(^^;  かなり苦戦を強いられました。手持ちのトリフルイドが底をついてしまい、 同行していたハニュエールの方が持っていたトリフルイドを貰って、なんとか凌いで勝利しました。

まったりさんは、洞窟で落ちましたが、途中でレイキャストの方が入ってくれたので、坑道も攻略する事に。 最初は鬼だと思ったアルメティットの坑道ですが、慣れてくるとそんなに難しく感じなくなってきました。 ・・・ただし・・・オフだとキツいと思いますけどね(^^; エネミーによって有効なテクニックも把握出来てきましたよ。

そういえば、最後の方で乱入してきた人、レベル82だったのにカードの渡し方を知らなかったな・・・。 戦闘中も全く喋らなかったし、もしかしたらオンライン初心者だったのかも??

【 2001/6/12 】

最近は3時頃にラグオルに行く事が多いです。今日も響(Hibiki)で行きました。ver.2になってから、ほとんどHibikiですね。

いつものように5-15-15に行って検索。今日はあまり知り合いいないなー、と思いつつ挨拶メール。 日によって出す人は違います。毎日だと、鬱陶しいと思う人もいるかもしれないので。とまぁ、それはさておき、 珍しく時環さん居ないのか、と思いつつ、そういえば昨日 「今日はあまり出来ない」 ような事を言ってたな〜、とか思ったりする。

なにげに納得したりしつつ、まったりさんはいるようなので、入れてもらおうかと思いつつメンバー見ると・・・時環さん、いるじゃん!(^^;  「???」 とか思いつつ再び検索するが・・・やはりヒットしません。おかしいなぁ・・・と思いつつ、まったりさんにメールして入れてもらう事に。

チームに入れてもらった時に聞いたんですが、どうやら時環さんが検索出来ない状態になっていたようです。 原因は不明ですが・・・、ログインする時に、何らかの不都合が生じたとか何かかな? 適当な推測です(笑)

まぁ、考えていても始まらないので、洞窟をクリアしました。 ver.2になってからスペシャルウエポンがあまり出なくなりましたね。正確に言えば、ver.1の時にあった、 いわゆるゴミレアと呼べる物が無くなったように思います。 まぁ、アイテム出現率の偏りが改善されたと言った方が良いかな? 少なくとも 「(例) またラコだよ〜(笑)」 という会話は無くなる事でしょう(^^;

先日、チャレンジモードの洞窟をクリア出来なかったので、リベンジする事に。 ・・・・が、自分がナノノドラゴに倒される・・・・。むぅ、フォマールはHP少ないので、 1撃喰らったら迷わずモノメイトを利用するのが安全ですね・・・。クリティカルで喰らうと確実に倒されます(^^; 今度は坑道に挑戦かな??

最後にUltで1人で潜っている所に3人で乱入して、森の最後と、もう一度洞窟をクリア。 IDSKYLYだったようで、 チェインソードが山のように出まくりました(^^; 自分も拾いましたが、遺跡30%でした。 ・・・でも、アルメティットモードでは、使えないかなぁ??(^^;

【 2001/6/11 】

最近は再び 「テレホ後半型」 になっています。ログインしてから、ラーメン食べながらロビーで 「ボーッ・・・」 とします。 最近は5-15-15を寝床にしているのですが、とても広くてお気に入りです(^^)

検索しつつ、挨拶メールを簡単に済ませたりなんかしているうちに、時環さんとペレットさんがやって来ました。 で、自分にとっては初めてのバトルモードをやってみようという事になったんですが、 これがなかなか難しい・・・。というか、最初操作が分からず、ウロウロしていたら後から時環さんにタコ殴りを受ける。 テクニックの消費TPもアホのように大きく、初級テクでも1発しか打てません。

どうやら死ぬと回復するようなのですが、手に入るアイテムは装備出来ない物ばかりだし、途中でトラップに引っかかるし、難しいですな・・・(^^;  ゾンデ撃ったら、時環さんではなく、ハコに当たるし(^^; そんなこんなで、惨敗をきっしてロビーに戻る事に(^^; やはり自分にはバトルモードは性分的に合わないかな?

あとは、普通に冒険しました。そういえば、前回の武器が全く出ないという症状も出なかったですね。 あれは一体何だったんだろうか・・・?? それはともかく、続いてチャレンジモードに挑戦しました。 ・・・・が・・・、まったりさんが途中で強制切断(^^; 自分と時環さんはしばらく進みましたが、テレホ時間が30分オーバーした時点で、落ちました。 あの調子だと1時間オーバーいきそうだったので・・。時環さん、ごめんね(^^;

【 2001/6/8 】

アルメティットに突入すると、あまりレベルが上がらないですね。 今日も洞窟坑道と進みましたが、次の遺跡で1つレベルが上がっただけでした。 この調子だと、マテリアルで能力を伸ばせば、レベル200に達する前に各能力は限界値に達しそうな感じもします。

2になって、アンドロイドフォースの個性が今までよりも出るようになりましたが、レベルがマックスまで行った時、その個性が生きていればいいんですけどね。 1の時のように、強くなりきってしまえば、あとは見た目だけの違い・・・という風にならない事を願います。

今回は、ちょっと苦手な人についてのお話。まぁ、誰にでも苦手な人はいると思いますが・・・、今回それが決定的になってしまった事があります。 ある人がチームに入ってきたんですが (この人は前々から苦手だった) この人のとった謎の行動。うかつにも敵の一撃必殺の攻撃で死んでしまったのですが、 その人が自分の上を通り過ぎで、武器をかっさいましてね・・・(^^; で、その後生き返らせてくれたわけですが、わざわざ自分の上を通過して武器を取ってから生き返らせなくてもいいだろうに。 敵が密集していたというわけでもなかったし。武器は返してくれましたが、全くの無言・・・。 かなり感じ悪くて、そのまま退出しましたよ。自分は、合わないな、と感じた人がいるチームからは遠慮なく出る方なので。 初めての人だったら、そんな事しなかったでしょうけど、まぁ、今までの事がありましたからね。

【 2001/6/7 】

今日、Ver2が届いたので早速プレイしてみました。最初は武蔵(Musashi)で森に潜りましたが・・・、 なかなか敵にダメージを与えられません(^^; なんかもー、洒落にならないくらい攻撃ミスの連発です。 しかし、補助テクニックの助けを借りて、なんとか先へ先へと進む事が出来ました。

途中でスペシャルウエポンを入手。なんだろー、と思い鑑定してみると赤いハンドガンという代物でした。 ハンドガンなのにヴァリスタよりも強いんですけど(^^; 決定的な違いは命中率。これのおかげで、初段から80%近くヒットするようになり、随分と楽になりました。

テレホ時間になった所でオンラインに繋げてみましたが、今日発売日だったという事もあり、名前がほとんどの人が黄色でした。 いつものロビーにいってみると、時環(KAMINA)さんがいました。なんか途中で落とされたりしましたが、 チーム作って遺跡にいってみようという事に。・・・いきなり遺跡ですかい?(^^;

途中でまったりさんが乱入。ゆのさんも来ました。 アイテム移動をしたのですが・・・これが混んでいてなかなか上手くいきません(^^; 最初からJPサーバーに入るのは無理なので、 海外サーバーに入ってから相手を検索してJPサーバーに来る方法を取りました。これはら、ほぼ確実に戻る事が出来ます。 ・・・でも、みんなでこの方法を取ったら凄い事になりそうですけどね(^^;

ゆのさんがキャラを入れ替えると言ったまま戻って来ないので、仕方なく3人で遺跡に行く事にしました。 ・・・・最初はダメージ0(^^; まったりさんの命中率はマックスに達していて、 武器は1では最強のソード系の武器のチェインソードです。 補助テクニックを多用する事によって、敵にダメージを与える事が出来るようにはなりましたが、 やはりかなりシビアです。敵の攻撃を1撃喰らっただけで倒される事も多々ありました(^^; ダークベルラの強化版の○○○ベルラ(名前忘れた(汗))なんか、 狂ってるとしか言いようがありません(^^; ドキドキしながらダークファルスに挑みましたが、普通でした(^^; 第一形態まではグラフィックや戦闘パターンに変化はなかったです。 もちろん第二、第三と進むにつれて、どうなるかは分かりませんけどね〜。結局ゆのさんは最後まで来ませんでした。 もしかしたら、再ログイン出来なかったのかな?

しかし、不思議な事がありました。遺跡で武器が1つも出なかったのです。そう、文字通り1つも! レアが出なかったとかそういう物ではなく、 オレンジのコンテナそのものが出なかったのです。でも森では普通に武器は出ました。不思議です・・・。

その後、チャレンジモードという物をやってみました。なかなか面白いですな。 途中で1回倒されましたが、スケープドールを1個持っているらしく助かりました(^^; 途中にはマテリアルが比較的高頻度で出るので、 相談しながら上手く分けていけば、けっこうな戦力になります。ドラゴンはLV4もあれば十分倒せるのですね。

その後、ちょこっと挨拶メールを出したりして終了。

【 2001/6/6 】

最初ロビーをフラフラしつつメールをしていましたが、そんな時目の前を時輪さんが通過。そのまま自分には気が付かずに、どっかに行ってしまいました(^^;  人が沢山いると、案外気が付かないんですよね。自分もどっかに乱入しようと思い、良さそうな所を探してみる事に。 そしたら、ルーさんが鍵無しの部屋にいるので、確認を取って入らせてもらいました。 が、同行していた人と戦い方が自分とは合わなかったのと、どう考えても納得行かない所があったので1エリアで抜けてきました。

その後知り合いのロスト復旧を手伝ったりしつつ、遺跡を1周して終了。・・・の割には、けっこう長時間ラグオルにいたような気がします(^^;

【 2001/6/5 】

久々に榊(Sakaki)で森を一周しましたが、何も出ませんでした(^^; その後弁財天(Benzaiten.G)に切り替えて時環さんと合流。 乱入待ちで冒険する事にしました。

IDピンカルなので、遺跡を冒険する事にしました。 しかし、時環さん体調が悪いようで、無理はしない方がいいと言ったのですが、結局ダラダラとプレイする事に(^^; 途中でまったりさんが乱入。 結局ダークファルスを倒す所までやりました。時環さん大丈夫だったかな?

その後、私はチャージとバーニングエレメントを渡しに行って終了。

【 2001/6/4 】

久しぶりに神道(Shinto)を使いました。たまたま1人でいた時環さんと合流。 遺跡の途中から参加してダークファルスに倒されました(^^; リベンジを果たした所でB'zさんに呼ばれたので移動。

B'zさんの所でも遺跡をプレイしました。なんかデル右拾いました。 みんな持っているという事で自分が頂く事に。あとはグランツLV11も運良く入手。今までLV3だったので嬉しかったです(^^) しかし、遺跡2で時間が来たという事で解散。その後自分も終了しました。

風呂に入ってのんびりした後、再びラグオルに繋げてみましたが、丁度同時刻にTake4さんも繋げたようでメールが。 という事でZ80に切り替えて、ご一緒する事にしました。 その時メールしていたまったりさんと時環さんがいつのまにかロビーに来ていたのですが、 自分は気づかずに、ロビーでグルグルグルグル・・・・ 駄目じゃん(^^;

時環さんは限界という事で落ちたれましたが、まったりさんは合流してくれました。が、森からしか行けず(笑) どうしよう〜? と相談した結果、 クエストの 「奪われたソウルブレイド」 をプレイする事にしました。これなら坑道に行けますしね。 既に数回やっていたため、ちょっと物足りなさを感じた所はありましたが、それでもギャランゾに囲まれた時に数回倒されました(^^;

【 2001/6/3 】

最近Z80を愛用していますが、今日も利用しました。が、まだハードキャラなので知り合いと一緒に冒険出来ませぬ。 というわけで乱入の旅に(笑) その前にミントさんにアイテム移動を手伝ってもらいましたよ。

いい感じで乱入してたのですが、色々渡り歩いてTake4さんと、他2人と合流しました。 途中までとっても良い感じで進んでいた人がやたらと喋る人で、自分はそういう人けっこう好きなんです。 ・・・が、「○○○○って名前のヤツは変なヤツが多い」 という発言には少々まいりました。 自分はその名前の人と同じ人と冒険する事があるので流石にカチンと来て注意したんですが、詫び入れるそぶりもなく自分の意見をベラベラと。 まぁ、その人以外はみんな知り合いだったので最後まで一緒にいましたが、偏見での発言は控えましょう。

最後に行き付けの5-15に行ったら、レイクのCMをネタにしたショー(笑) に遭遇しました(^^; いや、もうテレビ目の前にして笑わせてもらいました。 今日はなんとなく気が重かったので、これで一気に晴れましたよ(笑) その後時環さんにマジカルピースを返して終了。

【 2001/6/1 】

今日はZ80で最初放浪してました。・・・が、ノーマル部屋無いっすねぇ(^^;  そしたら、ミントさんが途中までノーマルにつき合ってくれました。 途中で1人になったのですが、やはり遺跡1人は無理という事で洞窟に変更。 ・・・でも、洞窟は退屈なので、別のチームを探す事にしました(^^;

今度は幸いにも3人でノーマルの部屋を発見。早速参加させてもらうと、みなさんいい人で良かったです(^^) なので、1人でいるらしい時環さんも誘ってみました。 ボルオプトを倒した所でチーム解散。時環さんは、まったりさんに呼ばれたようで、また1人になってしまう(^^;

仕方がないので、キャラを弁財天(Benzaiten.G)にチェンジして、オニさん達と合流させてもらいました。 今日はなんか、色々な所に顔を出してますね(^^; それはともかく、遺跡を突き進みダークファルスの前まで到達。 そしたら、オニさんが呼び出しを食らったという事で、仕方なく残ったルーさんとポンさんとで坑道を進む事にしました。 その後、オニさんが戻って来た所で、ボルオプトダークファルスを倒す事に。

今日はこの後、よく御一緒する人(ハンドルネームがまだ無いとの事です(笑))のロスト復旧の手伝いをしたり、 まだ、ラグオルに残っていた時環さんと話をしたり、長い一日でした。

 

+ 戻る +